地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、御殿場市・裾野市・小山町の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

御殿場市・裾野市・小山町の地域情報サイト「まいぷれ」御殿場市・裾野市・小山町

まいぷれ御殿場 編集部が行く♪

まいぷれ編集部 富士登山行ってきました♪ (富士登山 富士宮口)

7/1の『まいぷれ御殿場・裾野・小山』のサイトオープンを記念し、そして、頂上で決意表明!

ついに頂上へ

頂上の山小屋がうっすら見えてきました♪<br>手前には大きな岩が・・・!
頂上の山小屋がうっすら見えてきました♪
手前には大きな岩が・・・!
頂上まで、あと少しです!
この鳥居の向こう側が頂上です!
AM10時、約5時間で頂上まで来ました!

雲一つない最高の天気で、頂上の景色も格別です。

頂上に着きましたが、ここで終わりではありません!<br>目指すは建物が見えるところにある、剣ヶ峰!<br>3776mの日本最高峰を目指します!
頂上に着きましたが、ここで終わりではありません!
目指すは建物が見えるところにある、剣ヶ峰!
3776mの日本最高峰を目指します!
剣ヶ峰に行く前に、『まいぷれ』ののぼりを組み立てます。結構、風が強くて、いい感じに旗が靡いています♪

剣ヶ峰を目指す最後の戦い!

剣ヶ峰に行くのには、この急坂を登らなくてはなりません!<br>傾斜角度もかなりのもので、これが最後の試練です。<br>しかも風が強くてのぼりが結構な重荷に・・・<br>ひぇ~~orz
剣ヶ峰に行くのには、この急坂を登らなくてはなりません!
傾斜角度もかなりのもので、これが最後の試練です。
しかも風が強くてのぼりが結構な重荷に・・・
ひぇ~~orz
ついに日本最高峰の剣ヶ峰へ到着です!<br>『まいぷれ』ののぼりも無事です!
ついに日本最高峰の剣ヶ峰へ到着です!
『まいぷれ』ののぼりも無事です!
剣ヶ峰でひと休み!最高の天気でとっても気持ちぃ~~♪

下山、そして、ラジオ出演へ!

まずは、剣ヶ峰を下ります。<br>下りの方が大変・・・
まずは、剣ヶ峰を下ります。
下りの方が大変・・・
帰りも萬年雪の間を通っていきます。
無事に下山して、富士山GOGOエフエムに出演させて頂きました♪

編集後記

五合目の駐車場から休憩込みで約5時間(休憩なしで4時間30分程度)なのでペース的には、比較的速いペースだったようです。
下山は休憩しながら、3時間30分くらいかかったでしょうか?

途中、下りの八合目で休憩している際にカメラを忘れてしまい、七合目の途中で気付き急いで取りにまた登るというアクシデントがありました。。。
幸いにもカメラは無事見つかりましたが、急に登って、急に降りたこともあって、軽い高山病にかかりしばらく気持ちが悪くて、動けませんでした。。。
行きに比べて、帰りの写真がかなり少ないのは、そのためです(;^_^A

皆さん忘れ物には注意しましょう!
そして、ゴミは持ち帰りましょう
富士山に残していいのは足跡だけです^^
いつまでもキレイな富士山にしましょう!

そして、無理は禁物です!
余裕をもったスケジュールで登りましょう!
そして、少しでも不安を感じたら、引き返す勇気も必要です!

来年は一周年を記念して、もしかしたら、御殿場口ルートから挑戦するかもしれませんが、
それはそれで来年また考えます♪

最後に、応援してくださった皆様ありがとうございました。
この場をお借りして御礼申し上げます。

<追記>
『富士登山後に、新感覚のボディケアを体験してきました♪』に続きます